2016年3月13日日曜日

インターネット回線増強&ザ・フィーストに挑戦

先週一週間出張でシアトルに行っていて時間をまったく取れなかったこともありますが、ブログを頻繁に更新するのってなかなか簡単ではないですね。逆にまめに更新している人は偉いと思います。

さて、これまで自宅のインターネット回線はNTT東日本のフレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ (上り:100Mbps/下り:200Mbps) を利用していたのですが、最近では上り下りとも最大1Gbpsのフレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプが主流になり、月額利用料もほとんど変わらないことから、このたび乗り換えてみました。

すでに自宅に光回線が来ていれば、工事はNTTの局側のみで済みますので、とくに手間はかかりません。じっさいに4日ほどで乗り換えが完了しました。

さっそく速度を測ってみると...


お、遅い...

上りは上限の100Mbpsを超えていますが、下りは以前とほとんど変わっていません。回線が混雑している時間帯に計測したこともありますが、マンションタイプは最大1Gbpsの回線を複数の部屋で共有しているのも一因だと思います。

そしてもう一つの原因は、わかってはいましたが、屋内の回線環境です。


光回線を屋内で受けるONU (光回線終端装置) をPCのある自室に置けなかったので、ルーターを間に入れて、自室のデスクトップPCとは無線で繋がっています。無線の規格は1世代前の802.11nで、これを40MHzかつ3ストリーム (3x3 MIMO) で繋いでいるので、450Mbpsでリンクしています。実効速度はリンク速度の6~7割程度なので、現実的な最高速度は300Mbpsぐらいでしょう。

ここを増速しない限りは1Gbpsの光回線を活かすことができません。同じように無線環境で回線増強をご検討の方は、ぜひルーターとのリンク速度をチェックしてみて、これがボトルネックにならないようにご注意ください。


FFXIVの方はまたしばらくご無沙汰になっていましたが、アイテムレベル制限でメインクエストを先に進められないので、まずはアイテムレベル上げにアラガントームストーンを稼ぎに行っています。また、入手した禁書装備の強化のため、初めてヴォイドアークに行ってみました。

ギミックがわからずに2回ぐらい死んでしまいましたが、全体では余裕でクリアでした。初挑戦で行くとアラガントームストーンの入手量が増えるせいか、毎度毎度MIPをいただいて恐縮してます。


そして、ザ・フィーストにも挑戦してみました。ちなみに、「ザ・フィースト」という名前は、あの映画の「The Feast (注意:ホラー映画)」から取ったのでしょうかね。

まだ10戦程度しかこなせていません。8 on 8のカジュアルマッチと4 on 4のソロ参戦両方にキューを入れて申請していますが、ほとんど前者がマッチします。

出せるジョブが学者しかないのですが、フェアリーの光の癒しの回復量が落ちたのが地味に痛いですね。とはいえ、ウルヴズのようにヒーラーが一方的に狙われることはなくなった (妨害はされますが) ので、少し余裕はあるような気がします。いずれにしても、ヒーラーの責任は重いでしょう。

まだ少ししか遊べていませんが、楽しめているかと言えば楽しめています。ただ8人戦はもう少し時間を短縮しても良いのかもしれません。今はまだたくさん人が参加しているようですが、今後という意味では少し危惧しています。

【FF14】ザ・フィースト、絶対すぐ過疎るやろwwww
http://blog.livedoor.jp/hayamikisa/archives/47056861.html

ご存じKisaさんの日記より。「ザ・フィースト」でググると上位に来るので、相当閲覧されているようですが、私も同意見です。

少数戦闘になればなるほど個の影響度が増しますし、運要素が少なく、実力がストレートに結果に結びつくことから、上達できない人はどんどん淘汰されていきそうです。4 on 4の固定マッチを楽しんでいる生粋のPvPerにとっては何ら影響はないと思いますが、新規プレーヤーの参入を促せるのかと思うと疑問です。

ジョブバランスの調整、ルールの最適化を行いつつ、告知・宣伝活動をきちんとやっていかないといけないでしょう。

私はと言えば今後も参加していきます。少人数戦はプレーヤースキルを高めるためには非常に有効だと思います。ただ、またフロントラインが盛んになったらフロントラインに戻ると思います。私は大人数戦が好きですので(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿